本日は

 

 

ある現場の応援で
泥にまみれてしまいました…。

 

 

こんな風に書くと悪いように聞こえますが

 

 

実はとても良い時間となりました。

 

 

 

庭に残っていた枯木の切り株を撤去させていただいていたのですが
掘り出すと予想以上に大きく、根が太いことで現場で難航していたのです。

 

 

で、急遽私が応援に行きました。

 

現場ではY君が踏ん張ってくれていました。
が、想像を超える根の張り方でビクとも動かない状況です。

 

私も思わず

 

「これは…今日中に終えるのは無理かも」と思いかけていたんです。

 

 

 

あきらめずに頑張りました。
泥にまみれてコツコツと頑張りました。

 

もう昼食も抜きで作業を続けます。

 

 

すると

 

ある時

 

 

Y君「ん?動くかも。やってみますわ。」

 

「ボコッ」っと株が持ち上がったのです!

 

 

その一瞬前まであきらめムードも漂いかけていたんです。

 

あと僅かのところまで来ていても気付かない事もあるんですね!

 

 

今日の大きな教訓です。
成功する直前まで、兆しがないこともある。

 

あきらめずに続けることが大事というのは
こういう事なんだな、と。

 

 

Y君も

 

「やったらできるんですね!」
「自信つきました!」
「感動しました!」

 

 

とポジティブなセリフを言ってました。

 

 

そんな良い経験だったわけですが

 

 

そのあとの打ち合わせのお客様…

 

汚い格好で申し訳ございませんでした!