奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

阪神タイガースのルーキー小嶋投手が初勝利をあげました。
ポスト井川の一番手として頼もしい限りです。

 

 

 

小嶋投手は今回諸悪の根源とされた感のある「希望枠」での入団です。

 

 

話は3年前のドラフトに遡ります。

 

遊学館高校で甲子園に出場し、左腕ということもり一躍注目の存在になった小嶋投手。

 

当時から阪神入りを希望していた彼でしたが、阪神は自由枠(昨年までの希望枠)で早大の鳥谷の獲得に成功。

 

自由枠行使のため阪神の一巡目の指名権がないところへ中日が一巡目の指名を狙ったため小嶋投手は3年後の阪神入りを目指して社会人・大阪ガスに入社したとされています。

 

しかし、社会人野球で小嶋投手は注目されませんでした。
特にプロ入り解禁となる昨年度はケガもあって出番すら少ない状態。
社会人野球の実績からは、とても希望枠で獲得する選手たり得なかったのです。

 

特に注目するプロの球団もなかった状態だったのです。

 

しかし、やはりと言うべきか。

 

阪神は希望枠で小嶋投手を獲得しました。

 

 

経緯はともかく。

 

 

ドラフト通の目から見れば小嶋投手の活躍は期待薄だったのです(将来性はともかく)。

 

 

それがナント。

 

自主トレの持久走でも快走に始まり、キャンプ・オープン戦でも結果を積み上げあれよあれよの開幕カード先発。

 

そして勝利。

 

 

まさに、嬉しすぎる誤算。

 

プロの、阪神の水がピタッと合ったということなのか。
高校時代から注目されたポテンシャルが証明されたのか。

 

 

ともあれルーキーの活躍に今後も期待です。