阪神の一軍沖縄メンバーが発表。

 

毎年この顔ぶれを見ては投手陣の構想を練るのも当ブログの年中行事になっています(笑)。

 

 

今年は

 

 榎田、能見、藤浪、筒井、岩田、呉、歳内、秋山、福原、鶴、山本、金田、メッセンジャー、松田、岩本、白仁田、二神

 

となりました。

 

 

 

ちなみに昨年が

 

渡辺、榎田、能見、藤原、伊藤和、二神、藤浪、筒井、岩田、福原、小嶋、久保、高宮、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、松田、岩本

 

でした。

 

 

頭数で一人減っていますね。

 

実戦登板できる人数は限られていますから、あくまで実戦で見たいかどうかがポイントです。

 

 

昨年リリーフでフル回転の安藤や加藤が漏れたのは、見るまでもないという考えなのでしょう。彼らは昨年の実績からは一軍当確組となります(あくまで最初は、ですが)。

 

その他、沖縄メンバーから外れて微妙な立場になったのが、渡辺、藤原、小嶋、久保田など。渡辺の安定感はリリーフ陣に不可欠な存在なんですが…どうなんでしょう。小嶋なども中途半端な起用法ではなくリリーフ1本で使い続けたら面白いようにも思うのですが。

 

それと吉見が外れましたね。元・横浜のエース的な存在になりかけた…みたいな実績だったと思うのですが、いきなりPRする場が与えられなかった感じです。個人的には見たかったのですが、首脳陣に昨年の高宮のイメージが重なったのかも知れません(苦笑)。

 

 

逆に違和感を感じた抜擢は金田。
あまり話題になっていなかったのですが、まあ何かPRするところがあったんでしょう。

 

 

今年の先発ローテは、実績から能見、メッセンジャー、藤浪の3人が当確で

 

次いで榎田、岩田が有力候補です。

 

スタンリッジと久保が抜けたことで先発不足はやたらと指摘されますが、スタンは昨年負け越してますし久保は先発など一試合もしていません。

 

 

ここは誰かが空いた枠で飛躍するチャンスを掴むことを期待したいです。

 

 

 

 

榎田、岩田の二人を含めて残りの三枠を争う立場になるのが

 

秋山、岩本、歳内、鶴、白仁田、二神…

 

彼らの中から一軍キャンプ実戦とオープン戦前半で結果を出したものがローテーション入りとなります。

 

 

 

私的には秋山に期待したい。

 

次いで昨年初勝利の白仁田かな。

 

岩本は決め手がない投手なので何か変化球の決め球が欲しいところです。
鶴はリリーフでの実績があるんだからリリーフで勝負でもいいと思います。
二神もリリーフで全力投球する方がいいようにも感じます。

 

歳内は…まだよくわかりません。
最近はスプリットの話題が出ず、カーブがいいという話にもなっているようですが…どんなタイプのピッチャーになっていくのか、今年が大事な一年にはなると思います。

 

 

榎田と岩田が期待通りに行かない恐れもありますので、チャンスは幅広くあるんだろうと思います。

 

 

それと

 

ドラフト1位、岩貞。

 

ハズレハズレ1位で、この自主トレでも早速体調不良で出遅れるなど注目されていない状態ですが

 

大学の実績、特に直近の秋は結構なものです。

 

 

昨年のヤクルト・小川のような活躍がないとは限りません。

 

実戦登板してからの評価ですが、私は案外期待できると思っています。

 

 

 

リリーフの方は

 

最大の注目が、呉昇桓(オ・スンファン)。
韓国の絶対的クローザーが、果たしてどこまで通用するのか。

 

 

これがハマるという前提で

 

福原、安藤、加藤のベテラントリオが昨年の中心メンバーです。

 

しかし昨年もブログに書きましたが、いいものから使っていけばいいんです。
昨年の名前にこだわっても良い事ありません。

 

 

渡辺が復調すれば渡辺に頑張ってほしい。

 

それと松田遼馬に期待です。

 

 

左の枠には加藤以外では小嶋、前述の吉見も出番はあるでしょう。
そこにルーキーの山本や岩崎が絡めるか。

 

鶴や二神もビハインドの場面から実績を積んでほしい。

 

 

 

いずれにせよ昨年防御率リーグトップの投手の頭数と顔ぶれは決して悪くありません。

 

問題があるとすれば呉だけです。

 

 

それよりも野手陣に問題が多すぎるわけですが…。