リーフユニティの植田です。

 

久しぶりに雨が降りました。
カラカラに乾いていたタイミングでしたので、植木にとっては恵みの雨です。

 

もうすぐ梅雨入りとなるのでしょうが、梅雨明け以降が大変です。

 

水やりには一番気を使います。
また、虫が発生するのもこの季節です。

 

植栽には適さないシーズンですので、木は売れません。また、売ってはいけない季節です。昨年も真夏に買いに来られたお客様には待っていただくようにお願いしました。

 

しかし、次の秋以降の植栽シーズンを迎えるために、愛情込めて世話をしてやらねばなりません。大変ですが、少し前のブログに書いた「植木屋への挑戦」には必要なこととなります。

 

去年は私自身が空いた時間をみつけては必死に水やりをしていました。正直、手が回らないときもあったように思います。

 

しかし、今年はスタッフの意識向上と役割の明確化をすすめて私が指示しなくてもスタッフが動いてくれています。

 

ありがたい思いとともに、トップの思いと指示がいかに重要であるかを痛感します。

 

今年の夏は一回り充実した夏になりそうです。