9月30日、決算日。

 

 

振り返れば
手ごたえと反省の入り混じる1年だったかな。

 

 

本日最終の受注の数字については
過去最高だった昨年を少し上回っての着地です。

 

 

こう書くと、良いように思われるかも知れませんし
「今年でそれは凄いですよ」的な話もあるんですけど

 

反省も多々。

 

 

そもそも掲げていた目標に届かなかったわけですし
目標に対する明確な逆算や行動が足りていなかったことが大きな反省です。

 

 

来期は目標を修正し、更にその翌期に悲願の目標を達成します。

 

 

今期はフェアの在り方に様々な試行を重ねました。

 

秋フェアに替えて、ミニイベントを開催。

 

2月にも小フェアを思い切ったターゲティングで1回。

 

4月フェアでは全く角度を変えたターゲティング。

 

5月フェアでは「リビングガーデンフェスタ」というターゲティング。

 

 

 

これらを通じて方向性が完全に固まり、もう迷いが無くなりました。

 

 

 

今後のフェアは「リビングガーデンフェスタ」1本で継続します。

 

 

 

売上の話でいうと、額はケタが二つ違うものの
植木部門も苦戦でした。

 

このところも巻き返しを図らねばなりませんね。

 

 

 

1月から毎月発行に踏み切ったニュースレター、そして各種巡回サービスの強化については手ごたえが強いところです。

 

OBのお客様とのお付き合いはリーフユニティの経営理念に基づく大きな柱です。

 

先日のお客様感謝祭でも過去最高のご来場をいただきました。

 

来期の継続はもちろん、更に内容を充実させていきます。

 

 

 

店づくりの面は前進しています。

 

春先に「7つのデザイナーズ・ガーデン」をつくりました。

 

店内に見どころが更にできたかと思います。

 

 

また、ポーチガーデン(タカショー)の展示をスタート。
これまた良い空間ができました。

 

今後も店づくりについては新たな角度からも取り組んでいきたいと思います。
来期の目玉も計画済みです。この秋から冬の取り組みになります。

 

 

ホームページのアクセスも大きく伸びました。
昨年の夏に学んだことを実行に移してリニューアルしたら即座に効果が表れました。

 

「こうしていけば、ホームページのアクセスを継続して増やしていける」ということが掴めたのが大きい。

 

そして、その方法を7月にも実行したら更に効果が表れました。

 

ですから、これは来期も確実に実行します。
先ほどの店づくりの点も合わせ、来春には更なるリニューアルを計画しています。

 

 

そして、WEB関連でもう一つ。

 

まだ、見えて来ていないので内容が書けませんが
もう一つのプロジェクトも進行中です。

 

来期中には確実にスタートを切りたいと思います。

 

 

また、工事部門の方も改善を重ねてきました。

 

今年2月から始めた「全体朝礼」は、いい具合に浸透してします。

 

お客様をはじめ、各方面にご迷惑をおかけしないよう現場内完全禁煙にも踏み切りました。

 

 

そして、何と言っても今期最大の前進は

 

 

 

経営理念を発表できたこと。

 

これが、大きな一歩になることを信じています。

 

 

 

「継続が幸福を導く」

 

 

 

スタッフ及び関係者一同が
この理念を胸にこれからは歩んで参ります。

 

 

 

皆々様

 

 

来期もよろしくお願い申しあげます。