密かな思い入れ

 

リーフユニティの植田です。

 

私は阪神ファンです。

 

よく、金本や赤星や矢野や・・・と個人の選手名を挙げて応援する人もいますが、私はチームそのものを応援しています。ですから、「誰が好きなん?」と言われてもその答えは「全員」ということになります。

 

しかしながら、実は例外的に思い入れのある選手も存在します。

 

その一人が「中村泰広」投手。
知らない人も多いかも知れませんね。

 

奈良県出身、郡山高校卒。
慶応義塾大学から日本IBM野洲に入り、阪神にドラフト四巡目で入団しています。

 

私が密かに応援する理由は奈良県出身というだけではありません。
なんと彼は「稲田塾出身」なのです。

 

私が学生時代に講師をしていた、まさにその時期に中学生の彼がいたのです。
って、残念ながら教え子という訳ではありません。私は別な校舎で勤務していたのです。が、同じ学年は教えていました。ですから、おそらくは私が作ったプリントやテストなどを彼は解いていたでしょう。塾の卒業式では同じ場に居合わせていたはず。

 

だから何か身近なというか、個人的なつながりを感じて思い入れがあるという訳です。私にとっては珍しい、個人的な応援です。

 

 

彼は一軍で活躍するには至っていません。
しかし、時折の二軍のニュースでは好投も伝えられています。切れ味のいいスライダーは岡田監督も認めているようです。

 

ガンバレ!中村泰広!!
チャンスはきっとあるよ!