今年のスローガン

 

さて

 

仕事始めから4日目。

 

あっという間に日常フル回転状態に突入しています(・・;)

 

 

しかし、せっかくの新年ですから心機一転です!

 

 

まずは新しい「経営指針書」をスタッフに配布しての年頭訓示。

 

これまでの「経営方針書」からグッとステップアップして、中期ヴィジョン、単年度計画などを語りました。

 

 

そして、そこにも記載した今年のスローガンは

 

 

「凡事徹底」

 

 

です。

 

 

 

 

この言葉は、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏によって強く語られていることで有名です。

 

 

以下、コピペです。

 

 

 

 

私がいままで歩いてきた人生をひと言で表現すると、「凡事徹底」。

 

つまり「誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底して続けてきた」ということに尽きます。

 

人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしたものをひとつひとつ拾い上げ、価値を見出す。
やれば誰でもできる平凡なことを徹底して、そのなかで差をつける。

 

そんな信念を持って、いままで生きてきました。

 

ともすると人間は、平凡なことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないように思い込んでいる人が多くいます。

 

そんなことは決してありません。

 

世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています。
いつも難しくて大きなことばかりを考える人は、失敗したり続かなかったりして元へ戻ってしまうことが多いものです。

 

できそうにない特別なことばかり追いかけるよりも、誰にでもできる平凡なことを少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になることを知るべきです。

 

平凡なことを徹底して続ければ、平凡のなかから生まれてくる非凡が、いつかは人を感動させると確信しています。

 

 

 

***

 

 

 

この言葉、当社の経営理念「継続が幸福を導く」にも当てはまる、素晴らしい言葉だと思います。

 

 

スローガンって、強い縛りのあるルールでも何でもないです。

 

しかし、この短い言葉(当社では例年四字熟語のスローガン)が普段の行動を何気なく後押ししてくれる時があるんですね。

 

 

ちなみに過去のスローガンは

 

全員一丸

 

日々成長

 

環境整備

 

事前準備

 

改善実行

 

 

そして今年が

 

 

凡事徹底

 

 

です!

 

 

 

 

今年も良いスローガンができました…!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub