拡大施工店会議

 

CIMG3993

 

 

先日開催した「拡大施工店会議」の様子です。

 

弊社スタッフ(営業・現場管理担当)含め、総勢50名での開催となりました!

 

 

 

言わば、職人さん全員集合!です。

 

職人さんに伝え、そして共有すべきことが多くあります。

 

 

毎月、全体朝礼というものもやっていますが

 

全員集合といかない部分と、限られた時間の話でしかないというのもあり

 

 

 

弊社の現場に入っていただく全員に集まってもらう場で、しっかりとした時間をとる必要性があると感じていました。

 

 

お客様満足をめざすために、まだまだ共有していかねばいけないことがある。

 

現状のレベルに甘んじていては未来が拓けない。

 

 

 

そんな思いで年初に発表した年間計画スケジュールに日付も書き込みました。

 

 

数年前から2、5、8、11月に協力施工店の親方に集まってもらう「施工店会議」を継続してきました。

 

そこで、この5月の回を「拡大施工店会議」という位置づけにして弊社直属の職人さんはもちろん、協力施工店の子方職人さんにも全員参
 

 

加してもらう場にしよう、と決めたわけです。

 

継続してきたからこそ、ブラッシュアップがかかります。

 

 

 

毎年、同じことを続けるにしても内容を磨き上げていくことが大事なのですね。

 

日付まで決めると、当然会場も手配できます。そして今回、準備から運営に至るまでスタッフに任せることにしました。

 

 

 

そして予定が近づくと、社内の会議で内容についてスタッフ間で検討を重ねました。私の想いも盛り込んで作りこんでいきます。

 

 

 

そして今回、思い切って取り組んだのが

 

 

 

グループディスカッション

 

 

 

です。

 

 

 

一方的に長時間の話を聞かされても

 

疲れるだけで、よほどの話をしないと眠る人も出るでしょう。

 

 

 

「また、こんな話か」

 

くらいの印象でしかなくなるのでは、と思いグループディスカッションをする事にしたのです。

 

 

弊社スタッフがグループの仕切り役として班長を務めます。

 

私も何度か経験がありますが、この仕切り役が結構難しい。

 

 

 

職人さん相手に、果たしてこのグループディスカッションが上手くいくのかどうか…

 

 

少しばかりの不安もありながら、当日を迎えました。

 

 

CIMG4013

 

 

これがなかなか…

 

 

 

いい感じでした!

 

 

 

班長役のスタッフも頑張ってくれていましたし、職人さんも結構色々話してくれるんです。

 

若手のメンバーもベテランの話に学ぶこともあり、そして職人さんの色んな意見を聞くことができました。

 

 

 

内容は各グループバラバラになって、決して網羅的な話にはなりませんが

 

それぞれの内容がしっかりと染みわたっているように感じました。

 

 

そして、職人さん同士のコミュニケーション。

 

これも大きな価値があったようです。

 

 

また、弊社スタッフも職人さんの生の意見を聞くことによる学びがある。

 

 

網羅的な内容は資料や別な機会を通じて、しっかりと継続して共有していけばいいわけで

 

このグループディスカッションは、これまでにない学びの場となったようです。

 

 

 

CIMG3995

 

 

 

私の話も短時間に絞り込んで、何が大事なのかを話しました。

 

 

 

「ひとつひとつを簡単に考えてはいけない」

 

「for me ではなく for you の精神で」

 

 

 

CIMG4021

 

 

そして、まさに今日

 

スタッフみんなでフィードバックを行いました。

 

 

 

色々な改善の意見もありましたし

 

何よりみんなが、それぞれに手応えを感じてくれていました。

 

 

今回の拡大施工店会議は間違いなく大きな一歩となりました。

 

 

 

また来年

 

 

今年以上にブラッシュアップして

 

 

必ず開催します!