ニューフェイス ’17

3月も、もう残すところ一週間ですか・・・。

こうやって、あっという間に過ぎていくのが月日というものですね。




3月、そして4月というのは


卒業、そして入学、入社のシーズン。

出会い、そして別れのシーズンです。





私の周りでも色々な事がありまして、今年は特に「春」を感じる植田です。



その中で、フレッシュな風を吹かせてくれているのがニューフェイスの新入社員ですね。


実は高卒で職人を志す3人の内定者がいるのですが(3人同時入社はもちろん初!)

その中の一人が少々前倒しで今週から出社してくれているのです。




デビュー日から雨、そしてひたすらの体力仕事などもあって早速にしんどい部分も経験してくれていますが




ともあれ元気に来てくれています。



そして3人が揃う4月1日からになりますが


私にとっても一つの挑戦が始まります。




「新入社員研修」



丸3日間。




この初めての取組のプログラム、スケジュールを考えて作らなければならないのですが


まだ、手つかずです(笑)。



座学、実技実習、各所挨拶まわり等などを考えているところですが


特に座学、これは色々と考えていきたいですね。

ここは元・伝説の(!?)塾講師・植田も昔取った杵柄です(笑)。



さらに、3年目となる先輩職人による実技実習や彼らも交えた理念教育、さらにグループディスカッション・・・色々と考えは膨らんできているところです。



3人がいち早く会社に馴染んでくれること、そして一人前になれるよう、そして彼らの未来のために



ワクワクの取り組みなのです!