今年のセンターは簡単

 

今年のセンターと言えば

 

 

簡単ですね~

 

 

もちろん大和で決まり!

 

 

 

鳥谷がメジャーへ流出となると、大和のショートコンバートが検討され

 

センターは柴田と俊介、また西岡のコンバート案も噂され、さらに伊藤隼太にルーキー江越が加わっての争いか…と見られていたのですが

 

鳥谷が残留したことにより、センター・大和が確定しました。

 

 

 

 

って…

 

 

 

 

そのセンターじゃなく

 

 

 

センター試験ですね!

 

 

 

毎年センター試験の日は、このネタでブログを書いています(笑)。

 

実はセンター試験元年の世代の植田です(1学年上からは「共通1次」でした)。

 

25年前の事ですが、今も得点も含めて覚えていますよ~。

 

 

 

 

もしも、タイトルに釣られて当ブログをご覧になられた受験生の方々がいらっしゃれば(ま、多少狙いましたが(笑))

 

 

戯言程度のアドバイスをさせていただきましょう…!

 

 

 

 

明日くらいから「センターで失敗した~」なんていう人だらけになりますが

 

 

センター試験の結果は紛れもない実力です。

 

幅広く基礎知識を問われる試験だけに、出題分野や傾向に左右されることが少ないのです。

 

それは失敗ではなく、積み重ねてきたすべての結果としての実力です。

 

 

 

ミスも実力のうち、と言われる通りです。

 

圧倒的な実力があればミスなんてしませんし、逆に言えば誰しもミスなんてしているものです。

 

 

 

悔やんでも何の意味もありませんので、これが今の実力と開き直りましょう。

 

そして、あなたのライバルたちも同じような実力です。

 

 

 

もうすぐ予備校から各大学の「ボーダーライン」なるものが発表されるでしょう。

 

そのライン付近ならば十分合格できます。

 

 

 

私大、二次と続いていきますが、時間はまだあります。

 

 

英語も数学も十分伸びます。

 

小手先の勉強に走らず、徹底的に入試問題を解いてください。

 

 

国語は現代文が急に伸びるというのは言いづらいですが、古文も十分伸びます。

 

理科や社会のウエートが大きい人は、こちらにかけるのもいいでしょう。

 

 

 

小論文なんて、書けない人が大半ですから

 

ちょいと書く訓練をすれば相対的に上位に行けます。

 

 

 

そして最後のアドバイス。

 

 

全員にあてはまるアドバイスではありませんが…

 

 

目標に向かって頑張れる人は、大人になって社会人になれば、その時点で合格です。

 

 

きっと、あなたが活躍できるフィールドがどこにでもあるでしょう。

 

 

 

頑張ってください!