巡回サービス

 

昨日、朝早めの時間で一人で事務所にいるときの事。

 

 

お客様からお電話がありました。

 

「巡回サービスの申し込みをお願いしたいのですが…」との事でした。

 

 

巡回サービスというのは、8年前に始めた取り組みです。

 

「消毒」からはじまったのですが、要するに30分もかからない作業なのですが個別に承るとどうしても半日料金のような金額設定になるものを、まとめてまわる事によって価格を抑えたサービスです。

 

 

初めて消毒の巡回をしたときは、私自らが職人さんと二人で巡回しました。

 

消毒から始まり、剪定、施肥、カーポート屋根洗浄、高圧洗浄、ガラ土引き取り…とメニューを拡大してきました。

 

それらをニュースレターに乗せてOB施主様にご案内をしています。

 

 

 

今や、運営はスタッフと職人さんに完全に任せている段階となっています。

 

 

 

昨日のお電話のお客様は「初めての申し込みなんですけど…いつもニュースレターをありがとうございます。」とご丁寧におっしゃっていただきました。

 

取り組んできたことが型になって継続できているなあ、と感じることができて、とてもありがたかったです。

 

 

OB施主様との継続取引。

 

言うのは簡単ですが、ビジネスモデルに乗せるとなると簡単なことではありません。

 

 

8年間継続してきていますが、モデルに乗ったとは言えないのが現状です。

 

しかし、この取り組みは30年かかっても作り上げていくつもりです。

 

 

 

 

一方で、難しさも感じているところもあります。

 

 

続けてきたからこそ、感じる次なる壁。

 

 

どこまでも挑戦が必要なようです…。