さて、ブログが滞っている感もありますが

 

ここは、しれっと再開するのみです(笑)。

 

 

 

弊社は9月決算です。

 

過去最高の昨年に少し及ばないペースですが、手ごたえのある売上で推移してまいりました。

 

 

 

実は私は悲願でもあった売上目標を達成した際に、次なる目標は現状維持に設定しました。

 

 

さらに言うと

 

30周年を迎えた際に感じたこととして

 

「目先の目標にとらわれず、これからの30年の継続を一番に考えよう」

 

と思い、売上数字にこだわっていませんでした。

 

 

 

 

結論的には、経営者として短期も長期も数字を作ることに責任があるということだと思いますし

 

数字に対する意識が不足しているのかもしれません。

 

 

 

しかし、さらに重要な経常利益。

 

 

そもそも、経常利益を生み出すビジネスモデル。

 

 

この部分をもっと追究することが、現在何より必要なことになっています。

 

 

 

あらゆる点での計数管理。

 

 

 

そして、その情報を社内で共有すること。

 

 

 

これまで全然取り組めていなかった部分です。

 

 

 

期が替わる、というのは一つのタイミングでありチャンスです。

 

 

来期はこの部分に真正面から取り組んでいきたいと思います!