「円天」って・・・すごい規模の詐欺事件があったんですね。

 

 

被害にあっていない者からすれば

 

「何でそんなんに引っ掛かるん?」

 

と思いますけど、実際にその場になると信じてしまうこともあるんですよね。

 

 

私も去年、詐欺に会いました。

 

今日は詳しくは語りませんが、ご興味のある方は昨年8月の私のブログをお読みください。

 

笑って振り返ることができる詐欺で済んでよかったんですけどね(笑)。

 

 

これはこれで一つの大きな経験になりました。
おかげで私もその後、かなり慎重になりましたから。

 

 

とにかく気をつけるべきなのは「向こうからやってくる話」です。

 

旨い話が向こうからやってくる筈がありません。
旨い汁は人に知れないように吸っている場合が多いんです。
わざわざ他人に教えてはくれません。
何の努力や情報収集もなしに良い話は転がって来ません。

 

 

そもそも「経営」という世界がそういう世界なんです。

 

 

「悪い奴もいる」

 

悲しいけど、これが現実なんですね。